7月, 2015年

hana1you Design F.arucaun お花いっぱい髪留め 大人気

2015-07-29


髪留め、バック飾りすごく人気です。


hana1you Design F.arucaun 髪留め が大人気です。

沢山お花がついて後ろ姿がすごくおしゃれ。声かけられます。


こちらをお買い求めいただきました。すごく付けついてテンション上がるわって喜んでいただけて一遊も嬉しいです。

欲しい方は是非お気軽にお買い求めください。


こども達に日本文化を伝える

2015-07-27

こどもの頃の体験て、強烈に残ります。

だから一度は体験させていただけたら…あなたのお子様も、日本人としての文化を身につけ、お作法などを美しくレベルアップさせましょう。

生まれてからなんでも、吸収できる柔らかい脳だから。日常生活に取り入れ、大人になってからの仕事にも、役立ちます。

3歳のゆいちゃん、お母様と一緒にお花を活けてお片づけも一緒に覚えました。

ご挨拶も上手にできるよいになりました。

一度めの、作品

花材

モンステラ

ドラセナソングオブインディア

アスター

ブバリア

二度目の作品、モンステラの葉っぱの穴にお花を刺して上手に剣山にさせました。ドラセナが大胆に華やかに入りました。
今の段階は花を好きになっていただき、花の名前や色、香り、型、配色、ハサミで切った感触、花のお顔を感じていただく感性を磨くお稽古です。自由に活けるこども達の発想にすごく一遊も刺激をうけています。

花材

モンステラ

ドラセナソングオブインディア

アスター

ブバリア


浴衣を着てお祭り

2015-07-24


華道教室の生徒さんと一緒に上尾祭りに。急でしたが、御稽古終わって、生徒さんに今日お祭り一人で行く事伝えると、一緒に行きたいなっておっしゃったので、一緒に行く事になりました。

生徒さん、浴衣を持ってなくて、浴衣選びから、セット販売でいいのが見つかり。

着付けをして、髪をセットしてあげて、お祭りにお出かけ。

娘も息子もいまは友達が大事だからお祭りはもう、4年くらい一緒に行ってない。久々ゆったりと

息子は神輿を担いでいました。

ちょっと背が小さな息子も、大人と一緒に担げてる。成長を実感。



4歳の華道教室

2015-07-23


初めてのハサミ使い、初めての華道教室

初めてお花を触る。

初めてだけど、ママと一緒にお花の御稽古。

4歳のハルちゃんが華道の体験に来てくれました。

いろんな初めてを、体験。

幼児の力ってすごいんです。

花のお顔探して〜ってお話すると、ちゃんと、お顔を見つけます。

大人でも、難しい。相手を見る美しい顔を知るって事。

本来みんな持っている物なんですね。

ハサミを使う事も、危ないからなかなか使わせないんではなく、危ない事も、教え、便利な事、道具の優れた使い方を教えると、作品にも幅ができます。

小さな頃からダメダメと、縮小せず、やってみよう?も大切です。


ハルちゃんの初めての作品。

赤ドラセナ

スカシユリ

バラ

葉っぱを…

羽だょ。ってハルちゃんは話してくれました。大人になると、葉っぱは葉っぱにしか、みえなくなる。

葉っぱが羽に見えるのは、感性があるって証拠。

その、感性を磨いて、育ててあげましょ。きっといろいろな気持ちの心のわかるお子様に育ちます。

是非、華道体験にいらしてください。


命日に素敵なプレゼントが届きました。

2015-07-17

私の作ったお皿に、先生が、 釉薬を綺麗にかけてくださってました。

あの日先生の訃報を聞いた時の事、思い出し…。

また、涙が込み上げてきてしまいました。

今、私も、いろいろな選択に迫られてます。

この皿のようにしろ、緑、あお、白と変化して

最後は白い清らかな心で進んでいきたいです。

先生!いろいろ知らない陶芸の世界、私に陶芸を教えて、1からチャレンジする精神を育ててくださった事感謝しております。   一遊


« Older Entries
Copyright© 2011-2018 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com