11月, 2017年

いけばな教室内野本郷

2017-11-30

十年以上お稽古している教室です。

真剣にお花に取り組むお弟子さん。一遊のお母さん位の年代の方々です。教室も今日は一遊が着物だったので、びっくりされてました。


茶道教室お点前

2017-11-29

お茶を点てる、お菓子をいただく。お菓子はさいたま市西区内野本郷 うまみや屋さんの和菓子です。

作法がわかれば、そんな場面になっても、安心。日本文化にふれあう事で、日本人として、思いやり、真心・おもてなしなど、自然に身につくように一遊は、おもいます。╰(*´︶`*)╯♡わ

花一遊いけばな教室では花を通じて、日本文化に興味を持ち、色々チャレンジして体験していただいております。

一通り文化を学び、自分の可能性や視野を広げられると、生徒様に喜んでいただいております。


お免状式・上野公園さんぽ

2017-11-27


免状式の帰りにパンダの赤ちゃんが気になり、紅葉も気になり上野公園に。

本日の着物は初めて自分にご褒美で娘の入園式に買ったお気に入りのピンクのお着物。

母の羽織を着て寒さもヘッチャラです。

公園の桜や紅葉・ドウダンツツジが綺麗に紅葉しておりました。

本部のお花は10月桜・パンダ・アスパラ

保田一伯先生の献花でした。

素敵なお花。

で、上野でパンダは?

パンダグッズガラポンで当てました。

嬉しい╰(*´︶`*)╯♡


親を見て育つ 花育

2017-11-26

お母様は結婚前から教室に習いにいらしてます。娘さんがお腹の中にいる時もお稽古を頑張ってました。

お母様が華道を生まれた時からずっと習っている姿を見て、愛娘も1歳からずっとお母様と一緒にお稽古。

母と娘と一緒にお稽古。

素敵ですね。

母も娘に負けまいと、うでをあげてます。

また、娘も『ママのお花凄いね。上手い〜〜╰(*´︶`*)╯♡』

『でも、yuのも、綺麗でしょ』って褒めあい。

花で心や親子の関係が育っていることに一遊も嬉しく思います。真剣習って眼差し。

一遊にとっても、生まれた時から、ずっと一緒にお稽古しているので、孫のようです。

╰(*´︶`*)╯♡

母の背中を見て、憧れ、一緒にお花をお勉強する

素敵な親子関係ですね。yu


小学生ぶりの日本舞踊

2017-11-25

今、また、やってみたくなって、密かに日本舞踊を習っておりました。

23日デビューしました。笑笑姫役やらせていただきました。

久々のドキドキ感でした。

もっと練習しなくちゃ。

まだまだですが。1人で踊れたので、まずは1人デビューできました。笑笑

教えてくださった柳水先生、ありがとうございます。


« Older Entries
Copyright© 2011-2018 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com