8月, 2020年

心まんまる

2020-08-31

おはようございます。まんまる心、ホットできる気持ち、お母さんと一緒の夏講座ハーバリウム。

いつもは、1人でお花レッスンですが、年に数回ご一緒に楽しんでいただいております。

お母様が楽しそうにしている姿をお子様も見て、ほんと、ホッコリします。

一遊もそんなお2人の笑顔がいつも支えになっております。

皆様を笑顔にするために、お花の文化をつたえております。

楽しく学び、人に優しく花で笑顔を広めたい。

一瑠さんは、ハーバリウムネックレスを作りました。

注射器でオイルを注入。注射器を使うのは初めて。ドキドキしながら、でも、ワクワクして楽しそう。

一瑠さんのお母様は看護師さん。注射器を使うのはお得意。『毎日10人くらいに注射してるよ』とお話ししながらお花レッスン。なかなか子供にお仕事の話しをする事もないが。自然に話しに花が咲く。

一瑠さんの作品
お母様の作品

素敵な一日をお過ごしください。


習い事のきっかけ

2020-08-29

おはようございます。まだまだ暑い日が続いてます。昨日はビックニュース、『安倍首相 辞任』色々話題を作った安倍晋三さん。お疲れ様でした。

きっかけって、なんでも大事。習い事もそのきっかけで、一生物にも、なります。ママがお花が好きがきっかけ。お子様も、ママの笑顔が見たいがきっかけで、お花を好きに。

一緒に習い事して、楽しかった。お家で一緒にいける。パパにもお花の名前やおばちゃん・おじいちゃんのお家にもいけてあげるのも、喜んでもらえます。色々なきっかけ。

協力して一つの作品を作ったあと、家族みんなで見て『綺麗だねー』って会話がうまれる。

『綺麗だね』の言葉、沢山言ってあげてください。言葉は人の心を作り出します。

沢山の綺麗な花や木や色とりどりの花材で、色彩感覚や、創造力も身につく、華道(いけばな)。皆様も是非体験しませんか?

楽しそう?と思ったら、それがきっかけ。

体験お待ちしております。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

水分沢山とりましょうね。

花に水・人に心。


子供の感性をのばそう!

2020-08-17

おはようございます。お花を見て、色々感じとり、型にする。

センスや感性は元々持っているものだけでなく、体験から、磨かれる事も多く。花は元々綺麗なものですが、その花が1番綺麗に見え、他の花とのバランス、空間など、華道(いけばな)を習っている事で、感性が身についてきます。

お母様方も、昔、華道(いけばな)をなさっていた方が、子供がお花に興味を示したので、と花一遊いけばな教室に来てくださってます。

花一遊いけばな教室を選んでくださった理由は、

体験した時、

自分で自己流で活けるより、華道の型を習うことで、少しの花を豪華に華やかにいけられた。

子供が、お花にすごく興味を持った。

子供が先生の事を気に入って。

珍しいお花も、紹介してくれる。

大人でも、日本文化を、感じとり、学ぶ事ができる。

など沢山の嬉しいコメントをいただいております。

毎回一遊先生大好き〜と、駆け寄って来てくれる幼稚園の生徒様から、可愛いプレゼントもいただきました。お花のブレスレット

毎回お稽古の時、先生の近くの席が良い〜と楽しみに来てくれます。

セミと一緒に、もう夕方は、秋の虫が鳴きはじめました。耳を傾けて見てください。

素敵な1日をお過ごしください。


スターチス・どこかな?

2020-08-17


今を知る。オンライン教室

2020-08-15

おはようございます。

コロナ時代何を学ぶ?今までは、学校や、みんながやっていた習い事をみんなと同じく学んでいた。

いけばなオンライン教室

でも、みんなが集まって学ぶ事が、コロナ時代では、難しい場合がある。感性を高めたり、想像力や創作性を引き出す。華道は古き日本文化です。今、大切なこと、自分の心と、生活の工夫、学びの転換。花は心を癒し豊かに、工夫していける華道(いけばな)は、見てくれた人も惹きつけ心癒す。

華道(いけばな)オンライン教室

華道(いけばな)をオンラインでも学べる花一遊教室は人気です。

親子様も、お花をいけ終わると清々しい気持ちで、喜んでいただいております。素敵な1日をお過ごしください。体験も、随時行っております。


« Older Entries
Copyright© 2011-2024 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com