娘とおせち作り。

2012-12-31

おせち料理、沢山作ると残るし、あまり子供も、食べないので、今までは、買ってきてました。

しかし、上の子も中学に、おせちの作り方位少し教えなくちゃ。
筑前煮と、なます、くりきんとん、は作り方を教えるため今回は作ります。
あと、入れる黒豆や、田作り、チョロギ、カマボコは買ってきました。

簡単なおせちしか一遊も作らないのですが、少しでも、日本の伝統的行事を伝えて娘にも、日本人の良き文化を引き継いでもらえたら嬉しいです。
おせちも、日本の文化です。少しでも、伝えていけたら。いいな。
一遊も、早く母を亡くして、おせちの作り方習えなかったから。本や、自分で、簡単アレンジして、角田家の味を作って娘につたえます。
作って今日夜にお重に詰めます。
明日のお正月は手作りおせちです。

一緒に作っていると、とても、幸せです。

20121231-115557.jpg


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com