日本が大好き、お茶飲みが好き

2014-12-02

IMG_6608.JPG
最近はまってる息抜き。
上生のお菓子、菊と、山茶花きれいですね。

茶道を簡単にした、お点前。

お盆の上でできるので、気楽にお茶とお菓子をたのしんでます。

しょさ【所作】が好きでやってます。


〘仏〙 身・口・意の三つのはたらきが現れること。

なすこと。おこない。古くは,読経・礼拝などをいう。 「毎日の-として怠ることなし/今昔 17」

仕事。生業。 「遅々たる春の日も-足らねば時を失ひ/謡曲・善知鳥」

その場に応じた身のこなし。しぐさ。また,演技。 「同じ-を繰り返す」

「所作事」の略。

華道のお花を活けるときの所作も気をつけてます。
先日、花の活ける姿綺麗だね。とお褒めの言葉をいただきました。
嬉しいです。

姿勢や所作を気をつけ、今後も、花にも、いかせたらと、日々精進します。

みなさんも気楽にお抹茶いただいてみてください。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com