苔玉作り

2015-05-08

介護施設でのイベントに困っている。

イベント担当の方からの問い合わせで、今回は苔玉作りを教える事になりました。

 

苔玉作りは、手を使い、土に触り、柔らかい感触、苔の緑の香り。

土を触る事で昔懐かしい、畑いじりをした思い出や花壇に花を植えた思い出を思い出してもらう。

そして、やった事のない、苔玉作り、新しい事にチャレンジし、自分で作る楽しさを知っていただけます。

みなさん土を触り、だんだん出来上がり、次第に笑顔に(^o^)

みなさんの笑顔で、一遊もとても、嬉しい気持ちになりました。

完成した時。

ある方が、最初、やる気も無かった女性が、「また、来月も、先生教えに来てくださいね。」楽しみにしてくださって。

とても嬉しかったので、来月から、新しい、こちらの、介護施設にも、お邪魔する事になりました。

介護施設のイベント担当の方。

最近マンネリしているなって、思ったら是非ご連絡ください。

楽しい、笑顔あふれるお花の力を借りて、手のリハビリ、脳のリハビリにもなります。

美しい物を見るときの脳のはたらきってすごく良い刺激なんです。

一遊もマンネリにならない、みなさんのできる範囲の楽しい時間と、心に残る花のレッスンを心がけてます。

 


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2018 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com