つくし   て

2016-03-23

自由に美しい花と一生楽しく遊ぶ。 さいたま市西区日本古流いけばな教室 花一遊 華道家 角田一遊です。

土筆が教室のすぐ前に生えてます。

毎年可愛いなって観察。
土筆をしらべてみる。

土筆が花粉症に効く??

これを知っている方はあまり多くはないのでは?

日本大学の藤本康雄教授が島方学部長と治験者の体験を元につくしの抗アレルギー効果を調べたそうです。

その結果、アレルギーの原因物質であるヒスタミンンや、ロイコトリエンの遊離を抑える作用があることが確認できた。

つくしのアルコールエキス中には、フラボノイド類、コハク酸などの抗アレルギー成分が多く入っていることが分かったそうです。

土筆が生えてくる時期と花粉が飛ぶ時期のピークが重なっていますよね。

つらい花粉症の対策に土筆をとってきて食べてみたらどうでしょう?季節の食べ物としても美味しくいただけます。

土筆が成長して大きくなるとスギナという植物になります。

その粉末をドラッグストアで見かけたことがあります。

娘、息子も花粉症がひどいので、つくし料理でもしようかなぁ?

 (^∇^)食べないと思うけど。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2020 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com