出る杭は打たれる 出過ぎる杭は打てない。 イジメ編

2023-05-25

私の恩師に、出る杭は打たれる、出過ぎれば打てないから、出過ぎちゃえば大丈夫ょ。

女の世界は、意外に、やっかみ・イジメ・ムシ・など。沢山の事が起こる。男の世界にもあるらしいが…。

小学生の頃から、私もイジメにあっていたから、わかる。小学生高学年、急に昨日まで仲よかった友達に血液型が、合わないから、明日からムシするから、話さないでね。と言われ何がなんだかわからないことがあった。

彼女はo型で血液型診断がクラスで流行って、その本にはo型とAB型は性格が合わないと買いてあったようだ、次の日からクラスの女子みんなに、AB型は二重人格だから付き合わないほうがいいよ。と言われて無視されました。それがいじめの始まり、血液型は自分で選べるわけじゃないから、子供の頃はAB型を隠していました。今はAB型だから二重人格って言われるけど、きにしてません、みんな気分で人格って変わったりしますょね。(大人になればそう思えるのに)

中学生の時は、3人グループで、ペアになる時など仲間はずれにされてました。無視は当たり前、上履きに画鋲や体育着を隠されたり。友達へ陰口。中学3年間も友達って思える感じの子はいなかった。

高校生の時も、クラスの女子にイジメられ、机や黒板に、バカ・し○・ブスなど書かれて、毎日が苦痛でした、早く大人になりたいなと。思っておりました。

高校生のイジメられた時は母に相談。すると、母に、学校に行きなさいと、怒られると思っていたら、角田君連れてきなさい。母がその時に付き合っていた、旦那様に『女の子1人も守れない男はダメょ』って言ってくれた事、母が私を守ってくれた事が心の支えになりました。とても、嬉しかったです。

なかなか母からの愛情を感じられなかった幼少期、今思えば、長女だからしっかりしてほしいと思う気持ちから、母は私に厳しくしていたのかと思います。

専門学校は、女子だけの学校を選んだので、最高に楽しい毎日でした。この2年間はいじめがなくて過ごせた。いまでも、海外旅行に行ったり、お付き合いもある、みっちゃん大好きです。

社会人になってから、私が東日本観光に入社して4ヶ月で会社倒産して、社員ごと、日の丸自動車に買収されました…買収先で、お局さんにいじめられ、内容はお茶の入れ方マズイとか、若いだけで、イジワルされたり…。ムシされたり。もう慣れっこになってましたが。笑笑。そんな時、上司に生花を会社にいけて欲しい時頼まれて、お花を買いに行って、いけるのが、お仕事になり、すごく仕事が楽しかった思い出があります。そのお局さんにはできない、華道は私にとっては、お花を買いに行ったり、楽しい仕事、お局さんと顔を合わせなくて良いので、楽しいお仕事になりました。

華道は、だれでも持っている資格ではないし、みんなに尊敬されます。

また、外国人の方には、好評です。

華道を続けていて良かったと思っております。

まだまだイジメ第二団に続く…

なぜ、こんな事を話そうかなと思ったのが、イジメはなくならないと思い、悩んでいるお子様や、大人が多い事。言えない、学校に行けない。 

でも、誰にでもありうる、ちょっとでも、寄り添えたら、ちょっとでも楽になれたらと、私の体験談をおはなししました。

イジメ編なので、そのことばかりを語りましたが。素晴らしい出会いやご縁は書ききれないほど、沢山あります。

ですから、今はその時は苦しくても、ずっとじゃないし、相手は変わらなくても、自分は、変われる。また、時にはにげても良いょ。って伝えたかったので。

一遊の場合は、今は、イジメは良くはないけど、された事で相手の気持ちや、感情など察する力、相手の立場になって考える力それは、自分の中でも力になったようなきがします。

イジメがない世界が1番良いけど。大人の世界もあるんだょ。次回、大人イジメ編


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com