1月, 2024年

さいたま市市報 2月に

2024-01-30

フォトボラカメさんフォトで、撮影者金井進様に撮っていただき採用され、載っておりました。

鹿室コスモス畑様との、コラボで色々ご縁をいただきかんしゃしております。

金井進様はぞんじあげておりませんが、嬉しいです。この場を借りて、御礼申し上げます。

市報を見た方、後ろ姿で着物姿で気づかれた生徒様やお知り合いから、メールやお電話いただき、感謝しております。

ありがとうございます。


埼玉県いけばな連合会

2024-01-13

第58回埼玉県いけばな連合会展2024

2月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日) 午前10時〜午後5時

最終日は3時まで

埼玉会館 地下第1・2・3展示室※

主催:埼玉県いけばな連合会 後援:埼玉県・埼玉県教育委員会

Saitama Prefecture IKEBANA Federation Exhibition

第1角田一遊も出展させていただきます。

沢山の、流派の先生方の作品をご覧ください。


子供の夢を応援 親子で学べる

2024-01-12

つい先日、生徒様のお母様から、『一遊先生優しいから、もう少し、厳しく叱ってください』といわれました。 生徒様は幼稚園生、お母様が付き添いの時はふざけてしまったり。でも1人の時は真剣にお花と向き合い活けて。お片付けや私のお手伝いまでしてくれる、素晴らしいお子様。 小さい頃って、そうじゃなかったかな?親がいると、ふざけたり、わざと悪いことしてみたり。一遊もそんな子供心が分かるから。あえて、厳しく伝える事はしません。 もし、どうしても、いけない事を直して欲しい時は、お子様にどうしたらいいか?聞く。ようにしてます。自分自身でなおしてもらってます。 お母様方が思っているほど子供達はわからないって事は無いと私はかんじております。構ってほしいからしっかり、お母様に、アピールしているんだと私は考えます。 そのお子様がふざけたりしているのは、お母様にもっと気づいてほし気持ちの表現だとかんじました。 いっぱい、お子様を抱きしめてあげてください。褒めてあげてください。お花が好きで、習いに来てくださる生徒様、お花が嫌いになる伝え方はしたくない、もっと好きになって、次の時代に繋げていただきたい。未来の伝達者の子供達。 私も母に勉強しなさいとか、勉強や運動で褒めてもらえた事がなく、妹といつも比べられて来たから、でも、母は華道だけは、『素晴らしい・あなたが玄関に活けてくれて、綺麗で、上手』と褒めてくれました。今があるのは’母が華道だけは褒めてくれた事。 お子様達の、気持ちに寄り添って好きを伸ばしてあげたい。それが一遊の使命だと思ってこれからも、お一人お一人の、素晴らしい可能性やセンス・心を育てていけたらと思っております。


田中屋本店 岩槻和菓子 いけばな

2024-01-11

あけましておめでとうございます。

さいたま市岩槻区和菓子やさん、が沢山ございますが、田中屋本店さん 岩槻区2ー2ー43

お客様が喜んでくださると、2022芸術祭からご依頼で、お花を活けさせていただいております。

お正月のお花も華やかに、今年は辰年、金色の雲竜柳と松の王様・大王松を活け勢いある作品にいたしました。お店に行かれましたら、ご覧になってください。


一遊デザイン花束 ご注文ありがとうございます。

2024-01-11

花一遊hana1you Design花束をご注文いただきありがとうございます。

国会議員土屋品子復興大臣

コスモス畑の皆様のお心を花でデザインして、一つ一つ心をこめておつくりいたしましま。

喜んでいただきました。


Copyright© 2011-2024 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com