4歳の華道教室

2015-07-23


初めてのハサミ使い、初めての華道教室

初めてお花を触る。

初めてだけど、ママと一緒にお花の御稽古。

4歳のハルちゃんが華道の体験に来てくれました。

いろんな初めてを、体験。

幼児の力ってすごいんです。

花のお顔探して〜ってお話すると、ちゃんと、お顔を見つけます。

大人でも、難しい。相手を見る美しい顔を知るって事。

本来みんな持っている物なんですね。

ハサミを使う事も、危ないからなかなか使わせないんではなく、危ない事も、教え、便利な事、道具の優れた使い方を教えると、作品にも幅ができます。

小さな頃からダメダメと、縮小せず、やってみよう?も大切です。


ハルちゃんの初めての作品。

赤ドラセナ

スカシユリ

バラ

葉っぱを…

羽だょ。ってハルちゃんは話してくれました。大人になると、葉っぱは葉っぱにしか、みえなくなる。

葉っぱが羽に見えるのは、感性があるって証拠。

その、感性を磨いて、育ててあげましょ。きっといろいろな気持ちの心のわかるお子様に育ちます。

是非、華道体験にいらしてください。


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2024 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com