人と人とのつながり…ご縁とともに

2022-01-01

今年は寅年、新しい時代の芽が出る一年だそうです。

新年あけましておめでとうございます。会員の皆さまにはお健やかな新年をお迎えの事と存じます。

華道と共に生き、思う事が沢山ありました。草木や花を見て美しいと思える心や、花をいける喜びや、何気ない自宅近辺の散歩も一枝一葉一輪と、背景や目に見えないものまでもよみとる心、草木と対話する心が高まりました。

コロナ禍で、ソーシャルディスタンスで人との関わりが進化してきました。 

華道も花や葉・枝との空間や奥行きを大切にする。ソーシャルディスタンスだなと思います。

コロナ禍は大変だったとおもう一方で大きな変化は大切な心を教えてくれた、大切な時間だと思いました。ゆっくり丁寧に生きる事、時間の使い方を考えました。自然を身近に感じたいと、おもう人が増えたようにおもいます。都会の人はキャンプやハイキングなどが流行っているのもよ都会はビルなど人工物に囲まれて、自然を求める方が増えたのでしょう。周りでも、花を家に飾る方も少しずつ多くなってきてるようにおもいます。

今年423日と心華展を開催いたします


コメントを書く







コメント内容


Copyright© 2011-2022 花一遊 日本心華道 いけばな・華道・プリザーブドフラワー教室 hana1you Design All Rights Reserved.Website is created by pianohp.com