2月, 2023年
ご縁 私立 開智中学高等学校にて 花育アドバイザー
色々なご縁をつないでいただき、日々お花のお仕事をさせていただいている事に感謝しております。
4月新学期よりスタートします,開智中学高等学校でのプロジェクトアドバイザーになりました。定期的に学校でお花のアドバイザーとして、花育をさせていただきます。
昨年、岩槻の芸術祭で開催主様のご縁で、開智中学高等学校の先生とお会いして、おはなしさせていただきました。今年に入って、お花のアドバイスをご依頼いただきました。
2月14日バレンタインの日に打ち合わせ、開智中高一貫校の上層部生徒様にお花に関する事をアドバイスさせていただきました。生徒様も真剣にお花の説明をきいてくださり、お花に興味を示され、楽しい時間を過ごす事ができました。
自然環境の良い学校ですので、これから生徒様と楽しくお花を通して、役立つアドバイスをさせて頂けたらと思っております。
誰かの為に行動する事が好きな一遊ですので、子供達のゆめを叶える、お手伝いができる、そして、大好きなお花をご紹介出来る事とても嬉しくおもいます。ご縁に感謝しております。
子供の幸せ 家族の幸せ
お子様への体験や経験が1番の親からの贈り物。
一緒に体験する事で、体験を共有できる、幸せを感じ、人生を幸せで、楽しくおくる心ができる。
お花見も体験しないと、あのワクワク感・楽しさは、感じる事できないですね。
花を見て綺麗だと感じる、その心を共有できる。三年前までは桜のお花見も、みんな楽しみに毎年お花見が、賑わってましたょね。花を見て、空の色、空気、桜が上にさいていて想像するだけで、ワクワク楽しい気持ちになります。
お花をお家に飾って、良かった事。生徒様に聞いてみました。花が咲いた時嬉しかった。宅配の人が見て綺麗だねと言ってくれたなどお花を褒めてくれると自分の自己肯定感が高まる。
お父さんも、お花綺麗だねと褒めてくれた。お仕事で、子供の習い事を見る事が少ないお父さん、お花を見て綺麗だねとお子様の事を花を通して褒めて。お子様も嬉しい気持ちが倍増します。
いけばな教室の経験から、色々なお花、植物に興味を持ち、手を動かして、頭も使う、細かい指の動きで、脳や心が育ちます。創意工夫の力も育みます。公園の草花で、リースをつくってくれました。クリスマス、花一遊では、リースやツリー・スワッグなどのお花レッスンもとりいれてます。生花が豊かに心を育てる花一遊いけばな教室に体験、とても好評です。是非、体験お待ちしております。
やる気スイッチ 子供教室
子供いけばな教室では、お子様の好奇心を伸ばし、感性・集中力・決断力・空間把握能力など、指先・道具・植物・などを使って、能力を育みます。
お花好きなお子様の
やる気スイッチ
おしてみませんか?
楽しい 大好き 子供いけばな教室
2月10日、朝から雪降って、綺麗な粉雪見られる。埼玉だけど、新潟にいる気分でお花の仕入れに…ワクワク大好き。大人になると、なかなかワクワクしたり、楽しんだり、遊んだり、できなくなる方多い気がします。
一遊は、なんでも、楽しむ、自分自身、ワクワクさせて、毎日、すごしてます。今日も、楽しいことありました。お花の仕入れで、名前を請求書に店員さんが書いてくれ、お花を仕入れるのですが、花一遊の遊ぶという漢字、意外に書けない人が多いのです。遊ぶって漢字ってあまり大人になると、使わないからですかね?沢山遊んだ方が良いですね。そのお店で、3回お花を買って、3回遊の字を書いてもらって覚えていただいて、嬉しかったです。店員さんも、また買ってくれるの?と、喜んで、楽しんでいらっしゃいました。笑顔になっていただいて、私も楽しいお花購入時間になりました。
お家に帰り、雪で雪だるまをつくりました。雪が積もる日は、ここ数年少なくなってきてます。貴重な日。お教室に来てくださる、生徒の皆様も、うさぎの雪だるまを見て喜んでくださるかな〜。ワクワクしながら、夢中になって雪だるまを作りました。
夜には雨で、垂れ耳うさぎに。これも、また、かわいい。
受験合格 さいたま市 いけばな教室
生徒の皆様も、小学お受験から、大学お受験と皆様から合格とのご連絡ありがとうございます。お祝い申し上げます。お受験中でも、お花は、ピリピリした、受験勉強中の、息抜きにとても心が落ち着いたと、喜んで習いに来てくださる生徒様に私も、できる限り、いつも通りのリラックスできるお教室を提供できるようにと思っておりました。合格のお知らせをいただき、我が子のように嬉しく思っております。
生徒様の中には、色々な理由から、部活動をつづけられなくなり、内申書が下がり希望の学校に行けないかもしれないと、心配されてましたが、小学生から習っていた、華道を内申書に書いて、推薦をいただけたと言うおはなしもありました。
永く続けていて良かったと、親御様も、華道をやっていて、良かったと、おっしゃっておられました。
いつ、お子様の進路や自分自身どうなるかわからない現代、道を日本文化を習い、習得して、人生に生かす、文化は世界にも通用します。是
非体験からでも、お試しください。